M13後スタンダードで使うデッキができたので
Creature
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3 吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk
Planeswalker
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
Instant
3 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
4 マナ漏出/Mana Leak
4 喉首狙い/Go for the Throat
Sorcery
4 思案/Ponder
4 強迫/Duress
2 血の署名/Sign in Blood
4 未練ある魂/Lingering Souls
Artifact
ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike
Land
5 島/Island
5 沼/Swamp
3 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
3 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel

とりあえずこんな感じで
デルバーには槍が使われてるらしいですが自分は剣が好きなのでこっちを。
SOMランドが入っていないのは持ってないからです
サイドボードはできてないです。

追記
剣より槍のほうが強いと感じたので槍にしました。
クリーチャー(18)
4 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 墓所這い/Gravecrawler
2 幻影の像/Phantasmal Image
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
3 ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator

PW(2)
2 ヴェールのリリアナ/liliana of the veil

インスタント(9)
1 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
4 悲劇的な過ち/Tragic Slip
1 破滅の刃/Doom Blade
3 喉首狙い/Go for the Throat

ソーサリー(4)
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
3 小悪疫/Smallpox

アーティファクト(7)
3 迫撃鞘/Mortarpod
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
1 鞭打ち悶え/Lashwrithe

土地(21)
3 島/Island
14 沼/Swamp
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb

青成分を薄めてみました。

前回のレシピでまわしてみたのですが《迫撃鞘/Mortarpod》強いですね!
クリーチャー(17)
4 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 墓所這い/Gravecrawler
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
1 ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph

PW(1)
1 ヴェールのリリアナ/liliana of the veil

インスタント(8)
3 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
1 分散/Disperse
2 破滅の刃/Doom Blade
2 喉首狙い/Go for the Throat

ソーサリー(6)
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
4 小悪疫/Smallpox
1 神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed

アーティファクト(6)
3 迫撃鞘/Mortarpod
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace

土地(22)
4 島/Island
11 沼/Swamp
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
3 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus

何回か回してみて調整しました。
ゾンビにはタップインやブロックできない能力を持つカードが多く相手の生物をとめれないことが多かったので除去を増やしてみました。あとゾンビ隊長さんはなかなか仕事をしてくれないので外させていただきました。
少し内容を変えてみました
クリーチャー(20)
3 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 墓所這い/Gravecrawler
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
4 戦墓の隊長/Diregraf Captain
2 ヘイヴングルの死者/Havengul Lich

PW(1)
1 ヴェールのリリアナ/liliana of the veil

インスタント(5)
3 分散/Disperse
1 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat

ソーサリー(9)
1 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
4 小悪疫/Smallpox
3 神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed
1 忌むべき者の軍団/Army of the Damned

アーティファクト(3)
1 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace

土地(22)
8島/Island
10沼/Swamp
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb

DKAでゾンビがそれなりにあたったので考えました。
青黒SOMランドが欲しいかもです。
環境を見ながら調整したいと思います。
環境:SOM~ISD

・クリーチャー(7)
4 瞬唱の魔道士
1 血統の守り手/系統の王
1 聖別されたスフィンクス
1 ワームとぐろエンジン

・インスタント(26)
1 外科的摘出
2 肉体のねじ切り
4 熟慮
1 否認
4 マナ漏出
2 破滅の刃
1 喉首狙い
4 禁忌の錬金術
4 雲散霧消
2 餓えへの貢ぎ物
1 青の太陽の頂点

・ソーサリー(4)
1 静かなる旅立ち
2 黒の太陽の頂点
1 忌むべき者の軍団

・土地(23)
7 島
4 沼
3 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
3 ネファリアの溺墓
2 幽霊街

サイド
1 幻影の像
1 墓所のタイタン
1 外科的摘出
1 肉体のねじ切り
1 否認
1 分散
1 破滅の刃
1 餓えへの貢ぎ物
2 黒の太陽の頂点
2 虚無の呪文爆弾
2 漸増爆弾
1 ネファリアの溺墓


《ミラディンの十字軍》やトークン対策のためにメインの《黒の太陽の頂点》を増やして、生物も《墓所のタイタン》を《聖別されたスフィンクス》に変更しました。
・クリーチャー(7)
4 瞬唱の魔道士
1 血統の守り手/系統の王
1 墓所のタイタン
1 ワームとぐろエンジン

・インスタント(26)
1 外科的摘出
2 肉体のねじ切り
4 熟慮
1 否認
4 マナ漏出
3 破滅の刃
4 禁忌の錬金術
4 雲散霧消
2 餓えへの貢ぎ物
1 青の太陽の頂点

・ソーサリー(4)
1 静かなる旅立ち
1 黒の太陽の頂点
1 ソリンの復讐
1 忌むべき者の軍団

・土地(23)
7 島
4 沼
3 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
3 ネファリアの溺墓
2 幽霊街

サイド
3 幻影の像
1 外科的摘出
1 肉体のねじ切り
1 否認
1 分散
1 喉首狙い
1 餓えへの貢ぎ物
2 黒の太陽の頂点
2 虚無の呪文爆弾
2 漸増爆弾

GPでの試合を観て作りたくなった青黒コンを作ってみました。

サイドの《分散》を1枚に変更し《喉首狙い》を採用しました。
《肉体のねじ切り》がタフ1の生物を除去するのに便利と聞いたので2枚採用しました。

・クリーチャー(8)
4瞬唱の魔道士
4秘密を掘り下げる者/昆虫の逸脱者

・インスタント(16)
4熟慮
4マナ漏出
4火葬
2捨て身の狂乱
2雲散霧消

・ソーサリー(11)
2静かなる旅立ち
2ギタクシア派の調査
2小悪魔の遊び
3電弧の痕跡
2金屑の嵐

・エンチャント(3)
3燃え立つ復讐

・土地(22)
7山
8島
2根縛りの岩山
1内陸の湾港
4硫黄の滝

・サイドボード
1ワームとぐろエンジン
2精神的つまづき
4記憶の旅
2古の遺恨
2外科的摘出
1金屑の嵐
1漸増爆弾
1ミミックの大桶

クリーチャーと火力の調整をしました。
生物は《チャンドラのフェニックス》を《秘密を掘り下げる者/昆虫の逸脱者》に変更し枚数も1枚増やしました。私的に1マナと3マナの差は非常に大きく感じたからですね。
火力は《霊炎》を《電弧の痕跡》に変更しました。1点ダメージはシステムクリーチャーを焼くのには便利でしたが、FBコストが重い点もあり力不足に思いました。
またタフネスの高いクリーチャーの対策として《静かなる旅立ち》の採用と《小悪魔の遊び》を増やしました。
タッチしている緑を完全にサイドに移しました。
あと土地が22枚になってしまってちゃんと回るのか心配です。
環境:SOM~ISDブロック

クリーチャー(22)
4極楽鳥
1ラノワールのエルフ
1精鋭の審問官
1マイアの超越種
1裂け木の恐怖
2裏切り者、グリッサ
2ファイレクシアの変形者
1納墓の総督
1皮裂き
1ファイレクシアの抹消者
1酸のスライム
1ケッシグの檻破り
1太陽のタイタン
1虐殺のワーム
1ワームとぐろエンジン
1大修道士、エリシュ・ノーン
1囁くもの、シェオルドレッド

インスタント(5)
1喉首狙い
1破滅の刃
3内にいる獣

エンチャント(4)
4忘却の輪

アーティファクト(6)
1ミミックの大桶
4出産の殻
1殴打頭蓋

土地(23)
5森
4沼
4平地
2陽花弁の木立ち
2剃刀境の茂み
3孤立した礼拝堂
3森林の墓地

前回から調整して現スタン用にしました。
やっぱり緑の法務官グリッサさんはつおいれす^q^
他の方の「出産の殻」デッキのレシピを参考にさせてもらい、面白いと思ったところをいくつか使わせてもらいました。
抹消者もついに光を浴びるときが・・・

サイドは後日追加します。
チャンフェニ採用版「カウンターフェニックス」

Ver.1.03 http://yurin87.diarynote.jp/201110211206381844/

環境:SOM~ISDブロック

・クリーチャー(7)
4瞬唱の魔道士
3チャンドラのフェニックス

・インスタント(21)
4霊炎
4熟慮
4マナ漏出
4火葬
2捨て身の狂乱
1古えの遺恨
2雲散霧消

・ソーサリー(6)
2ギタクシア派の調査
1小悪魔の遊び
2金屑の嵐
1炎の中の過去

・エンチャント(3)
3燃え立つ復讐

・土地(23)
7山
8島
3根縛りの岩山
1内陸の湾港
4硫黄の滝

・サイドボード
2精神的つまづき
2否認
4記憶の旅
2古の遺恨
2外科的摘出
1金屑の嵐
1漸増爆弾
1ミミックの大桶
環境:SOM~ISDブロック

さらに調整版 http://yurin87.diarynote.jp/201110111240018853/

・クリーチャー(7)
3秘密を掘り下げる者/昆虫の逸脱者←チャンドラのフェニックスor渋面の溶岩使いも候補
4瞬唱の魔道士

・インスタント(20)
3霊炎
4熟慮
4マナ漏出
4火葬
2捨て身の狂乱
1古えの遺恨
2雲散霧消

・ソーサリー(6)
2ギタクシア派の調査
1小悪魔の遊び
2金屑の嵐
1炎の中の過去

・エンチャント(4)
4燃え立つ復讐

・土地(23)
7山
8島
3根縛りの岩山
1内陸の湾港
4硫黄の滝

・サイドボード
2否認
2瞬間凍結
4記憶の旅
2古の遺恨
2外科的摘出
1金屑の嵐
2ミミックの大桶

友人と何回か回して調整しました。
前回よりも火力数枚と打ち消しに《マナ漏出》を1枚増やしました。
まだ完成したと言えないのでこれからも調整していきます。
アドバイス、コメントがあればお願いします。

サイドのカードの枚数を少し変更しました。

環境:SOM~ISDブロック

調整後→http://yurin87.diarynote.jp/201110042003004967/

・クリーチャー(7)
3秘密を掘り下げる者/昆虫の逸脱者
4瞬唱の魔道士

・インスタント(18)
4熟慮
3マナ漏出
4火葬
3捨て身の狂乱
2古えの遺恨
2雲散霧消

・ソーサリー(8)
3ギタクシア派の調査
1小悪魔の遊び
3金屑の嵐
1炎の中の過去

・エンチャント(4)
4燃え立つ復讐

土地(23)
7山
8島
2根縛りの岩山
2内陸の湾港
4硫黄の滝

とりあえず叩き台ってことで。
サイドボードはまた今度
環境:ZEN~SOM+M12

クリーチャー(21)
4ゴブリンの先達
2焼身の魂喰い
4ゴブリンの戦煽り
3ゴブリンの酋長
4チャンドラのフェニックス
4オキシド峠の英雄

インスタント(9)
4稲妻
2投げ飛ばし
3四肢切断

ソーサリー(6)
3ゴブリンの手投げ弾
3電弧の痕跡

アーティファクト(4)
4燃え上がる憤怒の祭殿

土地(20)
15山
3地盤の際
2激戦の戦域

あと数日の命の赤単です。
SOMブロックとM12のカードをメインに使い次の環境を意識しています。
よってスタン落ちするのは《ゴブリンの先達》と《稲妻》だけなのですが、かなり痛いです。
ISDの《うろつく餌食の呪い》を入れるなどして次期環境でも使っていきたいです。
次期環境でも使えるようにするためにアドバイスなどがあればお願いします。
デッキレシピ(スタンダード):《白青接合者ビート》
デッキレシピ(スタンダード):《白青接合者ビート》
デッキレシピ(スタンダード):《白青接合者ビート》
環境:SOM~ISDブロック

・クリーチャー(14)
3呪文滑り
4刃の接合者
3翼の接合者
3練達の接合者
1ワームとぐろエンジン

・プレインズウォーカー(3)
1ギデオン・ジュラ
2滞留者ヴェンセール

・インスタント(10)
4マナ漏出
3主の呼び声
3四肢切断

・エンチャント(8)
2無形の美徳
3忘却の輪
3鍛えられた鋼

・土地(22)
8平地
7島
4氷河の城砦
3金属海の沿岸

サイド
2ギデオン・ジュラ
3幻月
3金輪際
3石のような静寂
3魔女封じの宝珠
2静態の宝珠

ISDのフルスポが(ry
前回の《白青鍛えられたゴーレム》っていう意味のわからんネーミングのデッキのISD参入版です。

戦術は《無形の美徳》や《鍛えられた鋼》でトークン強化してパンチ。それだけです。
あとは《呪文滑り》で接合者を守ったり、《滞留者ヴェンセール》でCIP能力の使いまわししたりします。
サイドにはいろいろなメタ対策を適当に入れたので環境次第で変更していきます。
コメント、アドバイスがあればお願いします。

※寝起きの頭で作ったのでアレかもw
デッキレシピ(スタンダード):《黒t緑抹消者》
デッキレシピ(スタンダード):《黒t緑抹消者》
デッキレシピ(スタンダード):《黒t緑抹消者》
環境:SOM~ISDブロック

・クリーチャー(13)
3鉛のマイア
2呪文滑り
3真面目な身代わり
4ファイレクシアの抹消者
1ワームとぐろエンジン

・インスタント(8)
2外科的摘出
2祭壇の刈り取り
1破滅の刃
2喉首狙い
1夜の犠牲

・ソーサリー(9)
2蔑み
3捕食
2黒の太陽の頂点
2困窮

・アーティファクト(7)
2漸増爆弾
2審問官のフレイル
3鞭打ち悶え

・土地(23)
18沼
1森
4森林の墓地

サイドボード(15)未完
1深淵からの魂刈り
1ルーン傷の悪魔
2外科的摘出
1ソリンの復讐
2漸増爆弾
1饗宴と飢餓の剣
1戦争と平和の剣

とりあえずISDフルスポイラーが出たので《ファイレクシアの抹消者》デッキの強化(されてるのかな?)をしました。

《ファイレクシアの抹消者》に《審問官のフレイル》や《鞭打ち悶え》を装備させて殴ったり。《ファイレクシアの抹消者》+《捕食》で相手の大量パーマネント破壊させるのが戦略です。

調整はこれからもしていく予定なのでコメント、アドバイスよろしくお願いします。
環境:スタンダード(ミラディンの傷跡ブロック、M12)

SOM~ISDブロック調整後 http://yurin87.diarynote.jp/201110120317275492/

・クリーチャー(22)
4極楽鳥
2ラノワールのエルフ
1マイアの超越種
2裏切り者、グリッサ
2ファイレクシアの変形者
1納墓の総督
2真面目な身代わり
1皮裂き
2酸のスライム
1太陽のタイタン
1虐殺のワーム
1ワームとぐろエンジン
2囁くもの、シェオルドレッド

・インスタント(5)
3喉首狙い
2破滅の刃

・エンチャント(4)
4忘却の輪

・アーティファクト(6)
2ミミックの大桶
4出産の殻

土地(23)
9森
7沼
3平地
2陽花弁の木立ち
2剃刀境の茂み

・サイドボード(作成途中)
4内にいる獣
4外科的摘出


《出産の殻》が4枚揃ったので考えたデッキです。(まだ作ってません)
場に出た時、死亡したときに能力が誘発するクリーチャーを《出産の殻》で回すことで戦う構成になっています。
《ミラディンの十字軍》など黒と緑ではどうしようもないカードの対策で白をタッチして《忘却の輪》を採用しています。
コメ、アドバイスがあればお願いします。
環境:(スタンダード)ミラディンの傷跡ブロック、M12、イニストラードブロック(予定)

ISD参入後レシピ
http://yurin87.diarynote.jp/201109191811236803/

・クリーチャー(15)
4鉛のマイア
2呪文滑り
3真面目な身代わり
4ファイレクシアの抹消者
1ワームとぐろエンジン
1ルーン傷の悪魔

・インスタント(8)
3外科的摘出
2喉首狙い
3破滅の刃

・ソーサリー(8)
3蔑み
2黒の太陽の頂点
2困窮
1ソリンの復讐

・アーティファクト(7)
2漸増爆弾
1饗宴と飢餓の剣
1戦争と平和の剣
3鞭打ち悶え

・土地(22)
22沼

次の環境を見越して作った黒単です。
4マナ用意できないとかなりきつい構成になります^^;
サイドボードはまだ考えていません。

一応、次スタンでも残る「白単鍛えられた鋼」や「赤単」の対策として《漸増爆弾》、《外科的摘出》、《黒の太陽の頂点》を採用してます。
まだまだ未完成状態なので構成やサイドボードなどアドバイスなどして頂けるとありがたいです。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索